魔法の授業って? ー探求学舎-

with コメントはまだありません

IMG_0233魔法の授業って?

どんな授業かとても気になっていました。
それは東京の三鷹市にある「探求学舎」さんの授業です。
見学させていただきました!

まさに「AWESOME」(すっごくいい!!!すばらしい!!!)。
見学させていただいた授業は、「人体医療編」。

概略を紹介すると・・・

医療という分野にはどのような歴史があるのか。
先人はどんなことに興味・疑問を持ち、何を研究し、どんな知見を得てきたのか。そして、その知見を積み重ね、時代時代での医療に大きく貢献し、そして今がある!

と、まさに先人への畏怖と尊敬を心の奥まで届け、一人一人の心に火をつける授業。
医療の歴史を積み重ねて続けてきた先人の熱い思い、諦めない心、様々な試行錯誤のおかげで今の医療が実現していることへの感謝を感じないわけがない。

こんな授業を受けたら、「僕も私も何かしたい!」という種が育つこと間違いなし!

このような魔法の授業のプログラムを考える探求学舎、宝槻泰伸代表
という私も、自分の中に芽生えている小さな種に大きな刺激をいただきました。

子どもが成長するのに必要な要素とは

私は3つの要素が必要だと思っています。

❖子どもの興味関心、好奇心(夢や志の源泉)「おもしろそう!」

❖興味関心、好奇心を育てる環境(良質で豊富な機会)「もっともっと!」

❖夢や志に向かってはばたきたいと思った時にやれる自信、スキル「やれる!」

まさに、興味関心、好奇心を持たせ、どんどん育てるのが探求学舎さん。その上、考える力まで伸ばしてくれるファシリテーション。

我が子にも知的なシャワーを浴びせたい、という方はぜひ!

東京は遠い・・・という方に朗報

2017年11月19日(日)、名古屋開催セミナーも開催されます。
私も(正確には我が子も)参加させていただきます!

とても楽しみ!

Leave a Reply

CAPTCHA