親子de問題解決セミナー初開催! 万協製薬株式会社様

with コメントはまだありません

子どもの可能性を広げてやりたいと願う親御さんとともに

7月17日(月)9時。


万協製薬㈱松浦信男社長 開会ご挨拶

海の日にも関わらず、海ではなく、万協製薬第3工場に集まってくださる12名の親子。

小学校1年生から中学生まで、お父さん、お母さんと一緒に席へ。

暑い中、朝早くからお越しいただきました。

松浦社長のご挨拶、子ども向けの挨拶をなさることは少ないと思うが、そこはさすが、子どもにもわかりやすい言葉でやる気を引き出していただきました。

テーマは、お父さん、お母さんの会社・仕事を理解しよう です。
もちろん、テーマを進めながら問題解決の一端を楽しく学べるよう、様々な視点を組み込んであります。

内容は、ゲームやクイズなどを行いながら、

万協製薬の仕事の流れを子どもたちに理解していただき、その後、子どもたちはお父さん・お母さんに様々なインタビューを実施。それを記事にまとめました。
それを、万協製薬の仕事の中に位置づけることで、お父さんお母さんはなくてはならない仕事をしていることを理解していただきました。


“小1の男の子の見事なインタビュー記事”

小学校1年生はまだ字を習ったばかりだが、真剣に丁寧に一つずつ書いていく姿が素晴らしく、お母さんの簡単なアドバイスでここまで書けるんです!ほんとに素晴らしい!中学生は、まとめ方に独自の工夫があり、個性を発揮し創造力の高い記事を書いていただきました。

子どもにとってのメリットは、
・お父さん、お母さんの普段と違った仕事の顔を知る
・お父さん、お母さんは重要な仕事をしているんだと理解する
・自分が仕事をする時の参考情報となる
・仕事は世の中の役に立つ大事なことだと知る

お父さん、お母さんにとってのメリットは、
・子どもに仕事を理解してもらえる
・職業について考えるきっかけとなる
・子どもの意外な一面を見ることができる

そして、親子コミュニケーションの促進に大いに役立ちました!

子どもによって学びが違うのは当たり前。それぞれが楽しく学んでくれたようです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第2回目もお楽しみに。

Leave a Reply

CAPTCHA