いよいよ始まる!

with コメントはまだありません


6月から準備してきたワークスタイル・イノベーションカフェ。
明日から3回シリーズ、四日市市主催で開催します。
私はシリーズ通しての講師を拝命しました。

“ワークスタイル・イノベーション”、要するに働き方改革です。
働かせ方ではなく、働き方。
一人一人どう働きたいかは様々。そして会社にも要望がある。社員と会社の両者のWIN-WINとなる着地点を探すことが明日の落としどころ。
ただ、今回はセミナーではなくカフェ。
参加者の皆様とざっくばらんに、しかし何かお土産話を持って帰っていただけるようファシリテーターを務めようと思っています。なので、参加者さまがそれぞれお持ち帰りいただけることがあればそれが一番。
流れに身を任せ、“今ここ”を参加者様と一緒に作っていきたいなぁ。

セミナーも研修もカフェも皆同じ、参加者の方々がどれだけ心を開いてくださるか、聞く耳を持ってくださるか、前向きに取り組んでみようと思っていただけるか、そこが肝ですね。
講師が何をしゃべったか、ではなく、参加者さまの姿勢が非常に大きい。責任転嫁するわけではありませんが、自分がセミナーに行った時もやっぱり同じことが起きるのです。

明日、参加者さまと打ち解けられるよう私もオープンマインドで行かなくちゃ!
って普段から充分オープンマインドですよ~という声が聞こえてきました(笑)

ご参加いただく皆様、一緒に有意義な時間を過ごせることを楽しみにしています!