労働衛生週間に“メンタルヘルス研修”

with コメントはまだありません

労働衛生週間、知っていますか?

10月1日~7日まで労働衛生週間でした。
企業の規模に関わらず、労働衛生環境などに経営者がどれだけ労働衛生に配慮しているのかがわかってしまう労働衛生週間ですが、皆さんの企業ではいかがでしたか?

私は四日市市内のサンリツ工業様でメンタルヘルス研修をさせていただきました。
全社員参加前提での実施、素晴らしいですね。
その姿勢だけで、研修で様々な知識を得て、実務に活かせることはもちろん、会社の意気込みが社員に伝わります。
その上、私のような外部の専門家を呼んで研修を行うことで、ますます社員の皆さまへの期待とお願いが伝わります。

メンタルヘルスケアは、会社だけがするものではなく、社員一人一人の意識も非常に重要です。
メンタルヘルスケアに力を入れるのも一つの働き方改革ですね。

ご参加いただいた社員の皆様、その日も朝から働いた後の金曜の18時スタートだったため、お疲れではないかと心配していましたが、とても真剣に聴いてくださいました。その真剣な態度を拝見し、素晴らしい企業様なのだろうと推察することができました。実は、長年企業研修をしているので、廊下ですれ違った時の社員さんの対応はもちろん、社屋や駐車場だけでどのような会社かわかることも多いのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのような企業様には、もっともっと良くなってほしいとついつい欲が出てきてしまいます。
だって学ぶ姿勢がよいということは、吸収率も非常に高いということ。だとすれば、学ぶ機会を与えることで社員も会社ももっと成長すること間違いないからです。
これからのますますの成長が気になる企業様でした!

サンリツ工業様、お声がけいただき、ありがとうございました。
久々のメンタルヘルス研修でしたが、私も楽しく話をさせていただくことができました♪