声の魔力を味方にしたい!

with コメントはまだありません

音は生き物にとって、とても大切!

例えば、車のエンジン音や道路との摩擦音。
歩いている時、車のエンジン音や道路との摩擦音があるからこそ、後ろから来る車に気づくことができますよね。
エンジン音がとても静かなハイブリッドが出た時に、怖さを感じましたが、自動車会社も究極まで音を下げることはせず、あえて音を出していると言います。

今までは大きな声で大合唱していたセミも、これから私たちを癒してくれるかのように優しい声でなくスズムシも、求愛のために音を出しています。

そうなんです!音はとっても大切なんです。
人間を癒すこともできるし、不安にさせることも、怒らせることも、安全から身を守ってくれることもある、とても大切なものなのです。

人間が発する音の代表は、言うまでもなく声。
声は他者との関係を築くのにとても優れた役割を持っています。
人に信頼させたり、心地よさを感じさせるプラスの影響は計り知れません。
それと同時に、不安にさせたり、怒らせたり、マイナスな影響を与えることもあります。

そうなんです!
声には魔力があるのです!!!
自分の声の特質を知り、どんな影響を与えているのかを知ることは人間関係にとってはとても重要です。

皆さんも声にまつわる様々なエピソードありますよね。
声が上ずっているだけで自信がなさそうに聞こえたり、低い声はどっしり貫禄があり、信頼に値する言葉を発しているように感じます。

大人だけでなく、子どもにとっても声は大変重要です。
お友達との良好な関係を築けるように、また学校で発言を求められた時に自信もって発言できるように。。。

子ども向けワークショップを開催します。
ご興味のある方はぜひどうぞ!
 
日時:2018年8月27日(月)13時半~15時半
場所:四日市市橋北交流会館3階
対象:主に小学3年~6年生(それ以外のお子様はご相談ください)
講師:キャリアコンサルタント 三ツ口和美氏
料金:500円/人
質問・申込:こちらから